So-net無料ブログ作成

こだわりだしたらキリがない [マウス] [パンヤ]

マウスとかキーボードは、パンヤ以外にも重要だし、良く触る物なのでこだわりたいですね。
私はマウス派なので、ゲーミングマウスを選んでます。
パンヤに限って言えば、ゲーミングマウスである必要はないんだけど、大きさや耐久性、クリック感が違うので、ゲーミングマウスに落ち着いています。

私が思うこだわりのポイントは

  1. 持ちやすさ
    動かさずにクリックするだけのパンヤでも、手に合わないマウスだと、力んでしまう場合もあります。
    マウス全体をがっちり掴める被せ持ち出来る物が良いんじゃないかな
  2. ボタン配置と押しやすさ
    パンヤだけならそんなに配置にこだわる必要はないかも。
    押しやすさは、直接関わってくるので実際に触って確かめるのが良いかな。
  3. 有線式のマウスで
    突然の電池切れとか、バッテリーのへたりとかを気にしなくて済むのが一番大きい。
    線が引っかかるほどは振り回さないだろうから、こだわりがないなら有線の方がベター

基本的にはこの3点を気にしてます。
では、私が今まで使っていたマウスを紹介。

  • Microsoft IntelliMouse Optical(IMO)
    最初に使っていたのがこれ。
    値段も安いし(2kぐらい)、5ボタンでデザインがシンプル、スタンダードなモデル。
    ○:軽くて持ちやすい。
    ×:右サイドボタンを小指で押してると痛い。
  • Microsoft Habu Laser Game Mouse(Habu)
    次にMSのゲーミングマウスってことで買ったのがこれ。左サイドにボタンがあるものを選択。
    値段はちょっと高めの5kぐらい。IMOぐらいの出来ならと期待しての購入。
    ○:ボタンが押しやすい
    ○:癖のない形状
    ○:アプリ切り替えがハード制御なのでゲームガードに強い
    ×:アプリ毎の切り替えが手動
    ×:故障が酷い(2年で3回交換した)
    △:ボタンが軽すぎる。軽いタッチでも反応するのが利点か欠点か...
  • ロジクール MX518 パフォーマンス オプティカルマウス
    最近買ったのがこれ。
    値段は3kぐらい。Habuで痛い思いをしたので、違うメーカに。
    ○:独特の形状が手にフィット
    ○:ボタンカスタマイズの設定が豊富
    ×:アプリ切り替えが隠し機能になっている
    ×:パンヤ中はアプリ切り替えがうまく機能しない(ゲームガードの所為)
    △:ボタンは固め。

私のマウス遍歴はこんな感じ。
同時期に3つ全部試した訳じゃないので、優劣は付けないでおきます。
bestは人それぞれだけど、betterならIMOに一票。
コストパフォーマンス最強で、故障時のサポートは良心的。
Habuは故障さえどうにかなればかなりの一品だと思うんだけど...
MX518はまだ使い始めたところなので、もしかしたら評価が逆転するかも?
私は使ったことはないけど、他に評価が高いマウスだと、Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0とかRazer Deathadderとか。


普通の量販店だとMSとLogicoolしか選択肢ないけどね...




nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

ぱんがちゃ

私はマウスのスクロールホイールが回した反応(カチカチ)がないと嫌なので、
マイクロソフトは避けて、ロジクールにしてますね。
ボタンは硬めですけど、押した感覚がちゃんと分かるのが良いです。
エルゴミクスデザインが手に馴染んでXPが出た頃から使い続けています。

ただ、殆どのモデルが左右非対称だから、左利きの人はレフティーモデルを別に買わなきゃいけないところでしょうか。
最近はサイドボタンが付いているのが多くなったので、左利きの方は肩身の狭い思いをしているようですが…

友人に左利きが居るので、気を効かせてIMOをチョイスしましたが、右手で使ってますw
適応力がやっぱり違うんですねw
by ぱんがちゃ (2009-12-31 05:44) 

ほちゃ

れぱーどさん^^♪

わたし~手がちっちゃいので^^w
ELECOM製の小さなマウスを使っています~^^v
ほんとwwちっちゃいんですけど^^
手にフィットする感覚がとても好きなんです~♪

今年は、本当に色々な情報を教えて戴き^^
とても勉強になりました♪
(かなり高度なのは、わかりませんでした^^;;)
ありがとうございました~(*'-')♪

来年も^^沢山お邪魔するかと思います・・・
またまたよろしくお願いしま~す♪
良いお年をお迎えくださ~い(*^-^*)♪
by ほちゃ (2009-12-31 09:39) 

れぱーど

>ぱんがちゃさん
一応MSでもIMOやHabuはカチカチというかノッチは付いてますね~
MX518だけじゃなくロジ全体でカチカチ系のホイールなのかな?
私はこの中間ぐらいが欲しいなぁと思いました。

左右非対称が多いのは左利きの人にはきついカモですねぇ
私の友人で左利きな人は、文字は右手、箸は左手とか両利き?ってぐらい器用ですよ。
やっぱり不便を強いられると違うんでしょうね~

>ほちゃさん
手にフィットするのが一番ですよ d('-'*

お役に立てて何よりです('-'*
高度なのってどれだろう?
そういう高度(?)なのが分かってくると、また違った見え方がして面白いと思いますよ。

来年もよろしくです
ほちゃさんも良いお年を~ *'-')ノシ
by れぱーど (2009-12-31 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
   芝生を生やす人は刈りますよぉ~('-'*

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました