So-net無料ブログ作成

明らかに間違った方向性 [パンヤ]

12/1より利用規約の改定が行われて、変更箇所のお知らせが出ています。

【重要】12月1日ゲームポットID利用規約改訂のお知らせ
◆改訂前のゲームポットID利用規約
第12条 GP(ゲームポットポイント)
5.一つのIDにおいて毎月購入できるGPの上限(以下「利用限度額」)は、次のとおりとします。
(1)ユーザーが20歳未満の場合、当月の利用限度額は30,000円分まで
(2)ユーザーが20歳以上の場合、当月の利用限度額は100,000円分まで


◆改訂後のゲームポットID利用規約
第12条 GP(ゲームポットポイント)
5.一つのIDにおいて毎月購入できるGPの上限(以下「決済限度額」とします。)は、以下の通りとします。
(1)ユーザーが、未成年者の場合は、当月の決済限度額は30,000円分までとします。
(2)ユーザーが、クレジットカードにより決済する場合は、
  当月のクレジットカードによる決済限度額は200,000円分までとします。
(3)その他弊社が指定する各事業者の決済手段については、別途定めるものとします。

20歳以上のユーザはクレジットカードによる決済の限度額が20万円になったようです。
これで1ヶ月でクロポンが買えますね☆
パンヤだけでなく、ゲームポット全体の話なので、メインターゲットはおそらくFEZの方でしょう。
パンヤのようなカジュアルゲームで10万超突っ込ませるゲームデザインはどうかと思いますしね。


某所では月に10万突っ込んだとか、ネタかホントかよく分からない書き込みも目にしますが、限度額が上がるってことは何人か(何割か?)のユーザはホントに10万以上使ってるんでしょうね。


限度額が上がったと言うことは、好意的に解釈すれば、「課金コンテンツをより多く使うことが出来る。」というとこでしょうか。本気でそう思ってるならやばいですけどね。
月額10万超の課金をするユーザ。そういうゲームシステムを許容する運営。両者とも何かずれてる気がします。
ユーザ側からの要求も少なからずあったんでしょうが、普通に考えたら、「超重課金者に頼らないとやっていけない。」状態だというのがうかがえます。
課金限度額を上げる前に、ゲームの質を上げろ。と言いたいですが。


趣味というのは割とお金が掛かるものですが、ネットゲームはあまりお金を使わない趣味の典型だったのに、ここまで来たかという感じですね。
所有欲も満たせる現物の趣味とは違って、ネットゲームって趣味は、運営会社から「データを借りてる」という、不安定なものだという意識の再確認が必要かも知れないですね。




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 2

コメント 4

ぱんがちゃ

まあ…いつ終わっても良いように、毎月動画を作ったりして
私なりの楽しみ方、補完をしていますけど、
いざ終了の運びになった際は精神不安定になるでしょうねぇ…

客単価を上げる商売はいつか必ず陰りが出ますから…
S5はそんな運営になって欲しくないですね。
by ぱんがちゃ (2009-12-01 23:21) 

れぱーど

楽しまないと損ですもんね~
終わったらどうなるだろ...現金的なダメージは少ないかなぁ
精神的にはきますね

ユーザにも優しい運営になって欲しいですねぇ
by れぱーど (2009-12-01 23:58) 

だいにゃん

{課金限度額を上げる前に、ゲームの質を上げろ}
そのとおりです!
by だいにゃん (2009-12-04 01:30) 

れぱーど

ちゃんとした運営になって欲しいですね~
by れぱーど (2009-12-04 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
   芝生を生やす人は刈りますよぉ~('-'*

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました